詳細情報
特集 特別支援教育で授業力をみがく!―通常学級で無理なくできること―
事例
障害特性やつまずきへの対応:個別事例
不登校の背景にある「困り感」に寄りそって
書誌
LD&ADHD
2009年1月号
著者
村瀬 浩子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 教室からの飛び出し,離席,トラブルなど,行動上の問題に対しては,すぐに支援体制がとられますが,席に着いていて,おとなしく,また周りにも迷惑をかけない場合は,その子が抱えている問題への気付きが遅れてしまいがちになります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
障害特性やつまずきへの対応:個別事例
不登校の背景にある「困り感」に寄りそって
LD&ADHD 2009年1月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 3
説明文
「積み上げ」と「気付き」の説明文指導(前編) 「積み上げ」の指導
国語教育 2020年6月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 5
1年/「どちらがおおい(かさくらべ)」
算数教科書教え方教室 2014年9月号
新算数・数学科の重点指導の検討
先行実施の指導にあたっては内容の検討よりも時間数や単元の配列を考慮すべきである
現代教育科学 2009年2月号
一覧を見る