詳細情報
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第3回)
目と手を連動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年9月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載3,4では,さまざまな活動に必要な「目と手を連動する力」に関して取り上げます。手で物をつかんだり,操作したりする際には,目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことが必要です。この力は「絵を描く」「文字を書く」「消しゴムで消す」「工作をする」などの基礎となり,子どもたちのさまざまな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 12
[今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる―その2―
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 11
[今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる−その1−
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 10
[今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その2―
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 9
[今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その1―
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 8
[今回のトレーニング]注目し視線を移動する力を育てる―その4―
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 3
目と手を連動する力を育てる―その1―
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
実践事例
低学年/ボールゲーム
「ボールゲーム」をしながら友達をつくろう
楽しい体育の授業 2004年4月号
特集 いま通常の学級で,何ができるのか*わかって!わたしたちのこと
特集について
LD&ADHD 2002年7月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
一読四分進法
道徳教育 2023年3月号
続・向山洋一を追って 55
〔第43巻〕『向山洋一の授業論・教材論』(上)
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る