もくじ

教室ツーウェイ2010年4月号
特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
(1)授業中笑顔がない。(2)おだやかな対応をしないでどなる。
(3)子どもに挫折体験をさせる。(4)子どもを無視し、放置する。
(5)一回に三つ以上の中身を指示する。(6)わかりにくい言い方をする。
(7)連絡を忘れてしまう。(8)約束を破ってしまう。
(9)教師の声にはりがない。(10)誰も聞いていないのに、子どもに発表させている。
(11)板書しながら、子どもに背をむけて発問している。(12)指示が通らない。
(13)説明が長い。手に持ったまま話す。(14)導入に時間をかけすぎる。
(15)趣意説明がない。(16)子どもの感動体験が少ない。
(17)子どもをほめていない。(18)教員室で子どもの悪口を言う。
(19)語尾が「〜思います」になっている。(20)子どもに選ばせている。
(21)読み方・唱え方を教えていない。(22)(算数)漢字のから書きを(左手)子どもと同じにしていない。
(23)アスペルガーの児童の対応がデタラメ。(24)発達障害の子への初歩的知識がない。
(25)練習問題をたくさんさせる工夫がない。(26)宿題、練習問題をやらせっぱなし。
(27)ノートの書き方を指導してない。(28)教師が挨拶をしない。
(29)授業時間が休み時間にくいこむ。(30)授業開始を待ちすぎる。
(31)次の行動を示してから子どもを動かしてない。(32)ルールがしっかりしてない。
(33)私語を止めさせる方法がない。(34)音読の方法が一つしかない。
(35)宿題が多い。(36)授業でやるべきことを宿題にする。
(37)全員ができているかの確認がない。(38)集中させる技がない。
(39)週に一度も個別評定をしない。(40)子どもに作業をさせない。
(41)早くできた子がすることがない。(42)空白の時間を作ってしまう。
(43)ステップが大きすぎる。(44)授業にリズムがない。
(45)発問・指示がセットになってない。(46)授業がシンプルでない。
(47)算数の教科書が終わらない。(48)ていねいすぎて(もたもたして)進度が遅れる。
(49)全体に指示してから個別指導をしない。(50)先生に○をもらう時、列ができる。
教育実習生を教えて痛感したこと
ミニ特集 教材選択プロ教師の視点
全国ペーパーチャレラン (第215回)
- 問題A「漢字しりとりチャレラン」・・・・・・
- 問題B「漢字連続チャレラン」・・・・・・
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- ランキング・・・・・・・・
編集前記
・・・・・・グラビア
学級の荒れを克服する
楽しい国語の授業
伝統文化の国語の授業
うまくいった算数の授業
最新調べ学習 観光立国
子どもが感動する理科授業
熱中して楽しくできる英会話授業
挑戦 TOSS型音楽授業
発達障害の子が熱中する授業・教材
最近の教育系大学生 (第1回)
教育の根本を考える (第1回)
授業を創る
新しい環境教育
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
食育と食卓教育
分析批評の国語授業入門
TOSS学生 授業検定に挑戦
平均点 奇跡のアップのシステム
成功体験の授業
特別支援 奇跡の教育
学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
中学校の教育 (第1回)
酒井式2010 (第1回)
続・向山洋一を追って (第68回)
向山実践の原理・原則 (第193回)
新任当時の挫折をこう乗り越えた
- TOSSで学んでいたから、学級崩壊の危機を乗り越えることができた・・・・・・
- サークルでエネルギーをもらう・・・・・・
TOSS教材のドラマ
研究授業講座
やってはいけないこんな指導
やってほしいこういう指導
TOSS・前進中
- 学生サークル/TOSS学生からTOSS新卒へ・・・・・・
- TOSSサークル紹介/TOSS筑紫サークル〜元気の素〜・・・・・・
- TOSSサークル紹介/400分の1は100パーセント・・・・・・
- TOSSランド案内/TOSS「虫育」サイトで子ども達を理科好きにしよう!・・・・・・
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・セミナー案内
・・・・・・