もくじ
教室ツーウェイ2009年3月号
特集 あの子がなぜできるようになったのか
できない子がなぜできるようになったのか
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
教科書を教える「エラーレスラーニング」の学習
自分で選ばせる「自己選択型」の学習
様々な思考をさせる「拡散型」の学習
脳の「記憶のしくみ」にぴったり合う向山型指導法
発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
発達障害の子ども達
障害を理解して指導する/一時一事の指導がなぜ重要か
障害を理解して指導する/一般化・概念化が苦手な子にどう指導するか
障害を理解して指導する/刺激過多の子にどう指導するか
発達障害をふくめた一斉指導の原則
4年生とは何か。クリティカルエイジで食い止める基礎学力
この指導法で、できない子ができるようになる
できない子ができるようになった教室のドラマ
ミニ特集 暗唱指導の方法(私の実践記)
向山語録 (私の心に残るこの文章)
・・・・・・・編集前記
・・・・・・グラビア
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
- TOSSデーがあったからのりこえられた・・・・・・
- TOSSの教材・教具を信じて使い続ける・・・・・・
授業の秘訣
- 熱中する授業には原則がある。・・・・・・
- 「分からない」を前提とせよ・・・・・・
子どもをめぐる環境の変化
TOSS学生サークル前進中
- 現場を前に・・・・・・
- 「憧れ」を追って学び続ける・・・・・・
- 自分の夢をTOSSで見つけた・・・・・・
ワンポイント 向山実践
- コミュニケーション能力を高める年賀状教育・・・・・・
- 遠く高く険しい峰「向山学級」を追いかける・・・・・・
続・向山洋一を追って (第55回)
向山実践の原理・原則 (第180回)
TOSS授業検定
- 目線/目線にこだわると授業が変わる。・・・・・・
- 言葉を削る/言葉を削ると授業も変わる・・・・・・
- 発問・指示/明確な発問・指示は、言葉が自然にでるまで練習するしかない・・・・・・
佐藤式工作法
私が助けられた教育技術
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第216回)
TOSSランド (第166回)
・・・・・・全国ペーパーチャレラン (第202回)
- やじるし計算チャレラン・・・・・・
ドラマを創る教師たち
ドキドキしながらTOSSサークルに入った
このTOSS教材に助けられた
教材には正しい使い方がある
観光立国教育
- 観光立国教育推進全国大会5月開催 歴史的大会へご参加ください・・・・・・
- ディズニーリゾートと自分の町・・・・・・
- 子どもの体験の層を広げるために教師はカメラを持って町に出よう・・・・・・
五色百人一首で学級づくり
名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
チャレランの復活
チャレラン種目の紹介
最先端の教育研究
全国ネットワーク一覧表
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・セミナー案内