詳細情報
ドラマを創る教師たち
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
色をぬる作業で体験させる「平行四辺形や三角形の面積」
書誌
教室ツーウェイ
2009年3月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 色をぬって「体験」 初めに平行四辺形の面積の求め方を学習する。教科書に二通りのやり方が示されている。 一つめは、左端の三角形の部分を右端に移動させ、長方形に変形させるやり方である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノートに指示通り書ける力をつける
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノート指導で、基礎学力向上を図る。
教室ツーウェイ 2008年12月号
最先端の教育研究
算数/新指導要領のキーワード「算数的活動」
教室ツーウェイ 2008年11月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
書き込ませ、言葉を補わせて、基礎学力向上を図る。
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
色をぬる作業で体験させる「平行四辺形や三角形の面積」
教室ツーウェイ 2009年3月号
国語教育人物誌 158
滋賀県
国語教育 2004年5月号
女教師喫茶室
女教師ツーウェイ 2012年7月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
国語教育人物誌 148
滋賀県
国語教育 2003年7月号
一覧を見る