詳細情報
特集 あの子がなぜできるようになったのか
発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
発達障害の子ども達
脳を「科学して」欲しがっている子どもたち
書誌
教室ツーウェイ
2009年3月号
著者
平山 諭
本文抜粋
ADHD(注意欠陥多動性障害)、PDD(広汎性発達障害)、LD(学習障害)の3つを発達障害と言う。原因は、脳の機能障害だと考えられている。機能障害とは主に神経ネットワークの不全であり、簡単に言えば、記憶と学習の問題である。教科学習では、教科内容の理解と問題解決(解答)となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子がなぜできるようになったのか
子どもが将来自立できるぎりぎりの学力を保障するのが教師の重い責任である。医学の世界はその条件を明らかにした。
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
教科書を教える「エラーレスラーニング」の学習
出来るようになった100人の子ども…
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
自分で選ばせる「自己選択型」の学習
前頭葉には、問題場面を効率よく効果的に解決するため「遂行記憶」「規範性…
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
様々な思考をさせる「拡散型」の学習
日本の教育界がなし得なかった「拡散型」の学習。TOSSは「ペーパーチャ…
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
脳の「記憶のしくみ」にぴったり合う向山型指導法
向山型の指導法は脳科学の成果で得ら…
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
発達障害の子ども達
脳を「科学して」欲しがっている子どもたち
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る