詳細情報
特集 あの子がなぜできるようになったのか
この指導法で、できない子ができるようになる
国語/イラスト作文スキルを活用する
書誌
教室ツーウェイ
2009年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一、教師の悩み―作文が書けない子をどうするか 子ども達に作文を書かせる。いつになっても、原稿用紙を前に、じーっとしている子がいる。一時間経っても、原稿用紙は真っ白。教師は悩む。作文が書けない子をどうしよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山学級を再現する教科指導技術
国語 漢字指導
画数を声に出して指書きさせることが要
教室ツーウェイ 2010年8月号
伝統文化の国語の授業
先ずは、名文名詩の暗唱から始める伝統文化の国語の授業
目標は、最初の授業参観までに、名文名詞を三つ暗唱する
教室ツーウェイ 2010年4月号
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
教室ツーウェイ 2003年2月号
漢字の学習構造
入学までの文字習得について
教室ツーウェイ 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
この指導法で、できない子ができるようになる
国語/イラスト作文スキルを活用する
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る