関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 向山学級を再現する教科指導技術
  • 国語 漢字指導
  • 画数を声に出して指書きさせることが要
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の漢字指導を何度か体験したことがある。 「画数を数えながら指書きしなさいと言ったはずです。教師なら、言われたとおりにできなきゃだめだ。この場で言われたとおりにできないなら、教室で指導できるわけが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 伝統文化の国語の授業
  • 先ずは、名文名詩の暗唱から始める伝統文化の国語の授業
  • 目標は、最初の授業参観までに、名文名詞を三つ暗唱する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一、授業参観で暗唱指導 四月最初の授業参観で、私は国語の授業をすることが多い。 保護者も一緒に考えることができる漢字文化の授業は、授業参観に適している。保護者も知っていそうで知らない漢字の成り立ちに興…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
石井勲先生について、向山氏は、「向山が、心から尊敬する実践的研究者のお一人です」と言う。石井先生は、著書『幼児は漢字で天才になる』(コスモトゥーワン)の中で、「知能は言葉によってつくられる」と主張され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
ML上での「各学校では、入学までに、どの程度文字を習得しておくようにと説明するか」という質問に対する回答の中の一つに、「自分の名前をひらがなで正しく読み書きできる」というのがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 入学までの文字習得について
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字の学習構造改革・幼児対象ML(申込・根本直樹氏fwjh5664@mb.infoweb. ne.jp)で、石川県の元村恵利子氏より、以下のような提案があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 輪郭漢字カードの威力
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は、富山の五十嵐勝義氏と山本いずみ氏で開発した「輪郭漢字カード」を次のように評した
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字教育でも教師の心の余裕が必要
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字のフラッシュカードをやっていると、どうも気にかかる子がいる。口がちっとも動かない子、つまらなそうな顔をしている子。「子どもは漢字が好きなはず。なんで興味を示さないの?」と内心焦る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「水温」「気温」「体温」、同じ漢字を使った熟語を示して、語彙数を増やし、見当をつけて読む力を育てる。
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
人間が、思考するためには、「言葉」が必要である。持っている言葉の数、語彙数が多いほど、思考力も増す。子ども達の思考力を伸ばすためには、語彙数を増やすことは不可欠である。ならば、子ども達に多くの言葉を与…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 今からでも大丈夫、フラッシュカードから始めましょう。合い言葉は「シャワーのように浴びせる」
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字の学習構造改革ML(申込morikawa@tkd.att.ne.jp 森川まで)の中には、研究対象別に、三つのMLがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字フラッシュカードで読み先習先ずは、身近な漢字からスタート
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
四月当初から、名前の漢字フラッシュカードで、出席をとってきた。最初は、名前順にカードを見せて、「はい」と返事をさせた。現在は、カードを見せて、「はい、森川敦子です」というように、自分の名前を言わせてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 必見!石井勲氏公園、大阪聖母学院小学校の研究報告、輪郭漢字カード
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、小学校の教師であったから、問題意識は常に「すべての子が、楽しく、知的に漢字を習得するには、いかなる授業をすればよいのか」という所にあった。(国語教育二〇〇二年四月号 向山洋一 明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字に強い、漢字が好きな子に育てるためには、低学年のうちに漢字のおもしろさにふれさせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習意欲旺盛な一年生の子ども達は、習った漢字は、すぐに使いたい。算数のテストの時も、(答え○人の「人」を漢字で書いて)「先生、答えの人を漢字で書きました」とうれしそうに言う。他の子も、口々に「漢字で書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 一年生でも名前は漢字で記名する
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一年生の四月、様々なものに記名をする。大体において平仮名を使う。下駄箱、ロッカー、机、そしてノートや教科書、算数セット等々、学用品のほとんどに平仮名で記名する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字文化の授業
  • 1年生は、漢字大好き!
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生は、漢字の勉強が大好きである。漢字を読みたがるし、書きたがる。きっと、漢字が出てくると「お勉強している」という気になるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字文化の授業
  • 「またやりたい!」子どもが熱中する漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
●文(ブーン)と飛ぶから蚊! 漢和辞典で、虫偏の漢字を見ていた折のこと。「えー、ホント?」と驚いたのは、「蚊」の成り立ちである。なんと、つくりの「文」は、ブーンという羽音をあらわすとある。文(ブーン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
  • 大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
  • 圧倒的「子どもの事実」による証明
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「大人顔負けの言語力」を育てる授業は、「向山型国語」を除いては有り得ない。それは、「子どもの事実」が証明している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
  • 国語指導の技量はどれくらい
  • 学び合いの授業は本当に一人も見落とさない授業なのか
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
YouTubeにアップしている学び合いの授業の導入を見た。 一言でいって、だらとした授業である。TOSS授業技量検定D表の観点「導入十五秒のつかみ」ができていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 読解:テストの基本パターン15を教える授業システム
  • テストの「答え方」に習熟させよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学力保証とは入試が解けることである いわゆる「現代文の読解問題」は説明的文章(説明文・論説文)と文学的文章(主に小説)に分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 漢字:全員が100点になる授業システム
  • 漢字を覚えるシステムを定着させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あかねこ漢字スキルで一週間サイクル 学力を高めていくとき、重要になるのが教材である。優れた教材は、ユースウェアが確立している。ユースウェア通りに練習をすれば、どの子も学力を高めることができる。そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
  • 音読:すらすらと読めるようになる授業システム
  • 個別評定によってレベルが分かるシステム
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「音読」個別評定システム1 どんな学級にも音読がたどたどしい子どもがいる。O君もそうだった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ