詳細情報
ドラマを創る教師たち
漢字の学習構造
漢字に強い、漢字が好きな子に育てるためには、低学年のうちに漢字のおもしろさにふれさせる
・・・・・・
森川 敦子
漢字の音声を入れて漢字の読み先習
・・・・・・
神谷 祐子
童謡を授業化する!
・・・・・・
赤木 雅美
書誌
教室ツーウェイ
2002年5月号
著者
森川 敦子
/
神谷 祐子
/
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
学習意欲旺盛な一年生の子ども達は、習った漢字は、すぐに使いたい。算数のテストの時も、(答え○人の「人」を漢字で書いて)「先生、答えの人を漢字で書きました」とうれしそうに言う。他の子も、口々に「漢字で書…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「ルビ付き物語本での指導」
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
批判は『勝ち組』の証 暗唱指導は保護者に感謝される!
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
教室ツーウェイ 2003年2月号
漢字の学習構造
漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の学習構造
漢字に強い、漢字が好きな子に育てるためには、低学年のうちに漢字のおもしろさにふれさせる
教室ツーウェイ 2002年5月号
学年別・今月のおすすめ指導
年賀状、書き初めの指導法アイデア
3年生/授業で事前に練習する
女教師ツーウェイ 2010年1月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
正方形の中の面積
楽しい算数の授業 2004年3月号
「発言」の取り上げ方―社会科授業の場合
情報の蓄積が集団思考を活性化させる
授業研究21 2008年6月号
私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
ゴールを明らかにすることで変わった生徒の姿
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る