もくじ
教室ツーウェイ2002年11月号
特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
なぜ基礎学力調査が必要か
私が体験した基礎学力調査
基礎学力調査資料私案
- 「学力保障の分かりやすい説明」としての基礎学力調査・・・・・・
- 国語1年 筆記テストで測れない学力をどうするか・・・・・・
- 年四回、漢字と計算の調査を・・・・・・
- 評価基準が明確なTOSS教材を使うしかない・・・・・・
- 一時間の授業に調査を位置づける・・・・・・
- 計算問題は、教科書の例題レベルで・・・・・・
- 学習指導要領に限定する(4年理科)・・・・・・
- 関心意欲態度の調査と学力の調査の2つを同時におこなう・・・・・・
- 一人一人にステップを示すための診断・・・・・・
- 事前調査は、シンプルであるべき・・・・・・
- 基礎学力調査は、どこまでできるかを問う形で・・・・・・
- 音読の診断は十五秒でできる。・・・・・・
- 数学スキルを利用して、調査資料を作成する・・・・・・
- 指導要領に対応させる・・・・・・
私の基礎学力向上策
学校ぐるみの基礎学力向上プラン
TOSS漢字・計算力実態調査
ミニ特集 小学校英会話 保護者・子どもの反響
イラストでみる「新教育課程」
授業上達論 追補 (第130回)
・・・・・・編集前記
・・・・・・グラビア
これからの授業を創る
総合的学習/小学校英語の授業
総合的学習/地球環境の授業
総合的学習/食と健康の授業
総合的学習/まちづくりの授業
医師からの提言・知能検査から指導へ
子どもの実像 (第8回)
習熟度、少人数学級奮戦記
教師1年目の仕事術
- 授業/教材研究「教材と葛藤する」・・・・・・
- 学級経営/シンプルなルール・・・・・・
向山型算数指導法で何が変わったか (第32回)
向山洋一を追って (第56回)
向山実践の原理・原則 (第104回)
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
- 聞く授業から、質問する授業へ・・・・・・
- 向山実践を分析する。(2)・・・・・・
〜向山実践は全体構造をシンプルに示すことができる〜 - 原爆の投下を授業するには原典「マンハッタン計画」をもとにすべきである・・・・・・
佐藤式工作法 (第4回)
- ぎょろ目のおばけ凧 失敗も成功に変わる指導法・・・・・・
TOSSインターネットML (第20回)
真理子のザ・宿題 (第140回)
TOSSインターネットランド (第92回)
・・・・・・全国ペーパーチャレラン (第128回)
- 数字合わせチャレラン・・・・・・
ドラマを創る教師たち
私の教師日記
ライブで学んだこと
授業のシステムにめざめたとき
漢字の学習構造
- 漢字教育でも教師の心の余裕が必要・・・・・・
- 「直写指導」(その二)・・・・・・
- 漢字の知恵比べ・・・・・・
五色百人一首で学級づくり
若く名もなくこの地に教師として生きて
サークルに参加して得たもの
法則化中学・法則化高校の授業
全国ネットワーク活動中
中央事務局日誌
インターネット活用の授業参観
インターネットを使った授業研究
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSSニュース