詳細情報
特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
学校ぐるみの基礎学力向上プラン
まず、読み書き計算の指導技術を高める
書誌
教室ツーウェイ
2002年11月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
読み書き計算の指導技術を高めることは、最も簡単で教育実践の成果も上がりやすい 私は、学校ぐるみの基礎学力向上の理想プランは向山型国語と算数を学校全体に取り入れることだと思っている。ただ、それは、一挙には実現できない。それで、現時点では読み書き計算といった基礎学力にかかわる教育技術に重点をしぼって前面…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ基礎学力調査が必要か
学校の履修システムに習得システムをとり入れる
教室ツーウェイ 2002年11月号
私が体験した基礎学力調査
学力調査結果を公表し説明する
教室ツーウェイ 2002年11月号
私が体験した基礎学力調査
鳥取県国語算数診断テストの実情
教室ツーウェイ 2002年11月号
私の基礎学力向上策
「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
教室ツーウェイ 2002年11月号
私の基礎学力向上策
向山型算数で授業し、辞書をどんどん使わせる
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校ぐるみの基礎学力向上プラン
まず、読み書き計算の指導技術を高める
教室ツーウェイ 2002年11月号
教室で絵手紙を描こう
1年間で心に残っている物を描こう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
子どもが変わる! 多様なアプローチ
小学校低学年/「やったあ」「できた」の言葉であふれる教室
道徳教育 2010年6月号
中学から見た基礎基本
「生き方」の基礎基本
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
“この発表”の基礎基本クリア度=あなたならどう評価する?
この自由研究=何があったら基礎基本クリア
問いを持って収集活動し,比較・関連…
楽しい理科授業 2002年5月号
一覧を見る