詳細情報
特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
なぜ基礎学力調査が必要か
学校の履修システムに習得システムをとり入れる
書誌
教室ツーウェイ
2002年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
その表を見た時、胸にジワーと押しよせる感動を覚えた。 「私たちは、次の基礎学力を保証します」と書かれた「学年毎の必達目標」。 日本の教育界は、やっとこういう学校を創り出したのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が体験した基礎学力調査
学力調査結果を公表し説明する
教室ツーウェイ 2002年11月号
私が体験した基礎学力調査
鳥取県国語算数診断テストの実情
教室ツーウェイ 2002年11月号
私の基礎学力向上策
「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
教室ツーウェイ 2002年11月号
私の基礎学力向上策
向山型算数で授業し、辞書をどんどん使わせる
教室ツーウェイ 2002年11月号
私の基礎学力向上策
向山型授業システムを活用すれば基礎学力は向上させることができる
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ基礎学力調査が必要か
学校の履修システムに習得システムをとり入れる
教室ツーウェイ 2002年11月号
学年別9月教材こう授業する
4年・小数
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2008年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 7
集会活動/とことん楽しく、心から笑い合える集会のために
特別活動研究 2004年10月号
実践事例
1年/算数の掲示板を活用した授業(ひきざん「のこりはいくつ」)
楽しい算数の授業 2000年10月号
編集後記
実践国語研究 2020年1月号
一覧を見る