詳細情報
ドラマを創る教師たち
漢字文化の授業
1年生は、漢字大好き!
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生は、漢字の勉強が大好きである。漢字を読みたがるし、書きたがる。きっと、漢字が出てくると「お勉強している」という気になるのだろう。 見という漢字を学習した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
教室ツーウェイ 2003年2月号
漢字の学習構造
入学までの文字習得について
教室ツーウェイ 2003年1月号
漢字の学習構造
輪郭漢字カードの威力
教室ツーウェイ 2002年12月号
漢字の学習構造
漢字教育でも教師の心の余裕が必要
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
漢字文化の授業
1年生は、漢字大好き!
教室ツーウェイ 2002年2月号
管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
開き上手が滑らかな連携を可能にする
教室ツーウェイ 2004年10月号
1 この場面で板書をこう工夫する
A課題提示(2)―生徒に課題への問いや学習への必要感を生む板書の工夫
数学教育 2011年1月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 12
絶対評価と教師の指導力
絶対評価の実践情報 2004年3月号
分析
子ども集団づくりの豊かな展開を求めて
生活指導 2004年4月号
一覧を見る