詳細情報
ドラマを創る教師たち
漢字の学習構造
「水温」「気温」「体温」、同じ漢字を使った熟語を示して、語彙数を増やし、見当をつけて読む力を育てる。
・・・・・・
森川 敦子
ことわざカード
・・・・・・
神谷 祐子
向山先生が示された「五色暗誦カルタ」の教材科に向けて
・・・・・・
赤木 雅美
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
森川 敦子
/
神谷 祐子
/
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
人間が、思考するためには、「言葉」が必要である。持っている言葉の数、語彙数が多いほど、思考力も増す。子ども達の思考力を伸ばすためには、語彙数を増やすことは不可欠である。ならば、子ども達に多くの言葉を与…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「ルビ付き物語本での指導」
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
批判は『勝ち組』の証 暗唱指導は保護者に感謝される!
教室ツーウェイ 2003年3月号
漢字の学習構造
「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
教室ツーウェイ 2003年2月号
漢字の学習構造
漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の学習構造
「水温」「気温」「体温」、同じ漢字を使った熟語を示して、語彙数を増やし、見当をつけて読む力を育てる。
教室ツーウェイ 2002年9月号
自作テストづくりに四観点をどう生かすか
「知識・理解」をどう生かすか
授業研究21 2003年7月号
新国語科授業改革論―アクティブ・ラーニングへの挑戦― 19
アクティブ・ラーニングの実践を前に
不変と変化の価値を見極めた授業づくりを
実践国語研究 2016年5月号
読書案内
「新自由主義」への対抗―平等論の現在
生活指導 2000年7月号
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
叱り方がまずい教師のクラスで起こるいじめ
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る