もくじ
教室の障害児2003年10月号
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
- 発問のしかたにおける配慮・・・・・・
〜発問のしかたにおける配慮〜 発表・指名における配慮
体験活動における配慮
- ドッジボールなどのゲーム活動における配慮・・・・・・
座席に関する配慮
ノート指導における配慮
- 係り活動における配慮・・・・・・
- 友だちづくりにおける配慮・・・・・・
TOSS障害児 ホームページの紹介
TOSS障害児教育のキーワード
読者のページ
巻頭言
教育の力をすべての子どもたちに
障害児教育と向山型算数の原理・原則 (第3回)
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第3回)
障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第3回)
大森校長からみた障害児教育 (第1回)
竹川教頭からみた障害児教育 (第1回)
初めての障害児学級担任奮戦記
養護学校の実践
障害児教育における親との付き合い方
ADHDの子とぶつかりあった日々 (第1回)
障害児教育の基本原則 (第3回)
他傷行為のある自閉症青年の指導 (第3回)
障害児の学習レディネス論の系譜 (第3回)
学校から社会へ 障害児の就労支援
障害児ML演習問題 横山ドクターのADHD修業道場 (第1回)
・・・・・・編集後記
・・・・・・TOSS障害児MLニュース (第3回)
・・・・・・グラビア