詳細情報
障害児の学習レディネス論の系譜 (第3回)
「自立活動」の視点を取り入れて「学習レディネス」を考える
書誌
教室の障害児
2003年10月号
著者
久和 誠一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「自立活動」とは 小学校に在籍する子どもたちに対しては,「各教科」「道徳」「特別活動」という3領域で教育課程が編成されています。しかし,養護学校に在籍する子どもたちに対しては,一人ひとりの障害の状態等に応じたきめ細かな指導を一層充実させるために「自立活動」という領域が加わり,4領域での教育課程が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
障害児の学習レディネス論の系譜 2
「発達」と「般化」の両面から「学習レディネス」を考える
教室の障害児 2003年5月号
障害児の学習レディネス論の系譜
「学習レディネス」と「学習レディネス技能」について
教室の障害児 2002年11月号
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する 19
教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 15
小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 13
保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
障害児の学習レディネス論の系譜 3
「自立活動」の視点を取り入れて「学習レディネス」を考える
教室の障害児 2003年10月号
実践/「法教育」を意識した授業
中学校/エンカウンターと「心のノート」の活用
道徳教育 2006年8月号
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
ノート指導における配慮
間違えさせない工夫「たしかめカード」で!
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る