詳細情報
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
体験活動における配慮
それだけの配慮をして,初めてその子は体験活動が楽しめる
書誌
教室の障害児
2003年10月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どの子にとっても楽しく心待ちにしている体験活動。しかしADHDの子どもに対してはその障害の特徴に添った配慮をしていないと,楽しめないどころか苦痛やパニックさえひき起こしかねない。以下は私が受け持ったADHDの子どもから学んだ一端である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
どのような内容で研修をするのか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
専門医との連携でかくも違うか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
毎週具体策を出し合うシステム
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
全教職員で校内研修を行う
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
体験活動における配慮
それだけの配慮をして,初めてその子は体験活動が楽しめる
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る