詳細情報
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら,個別指導を学級運営に生かせる
書誌
教室の障害児
2003年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHD児の個別指導 ADHD児の個別指導と学級運営との両立は,不可能であると考えている方もおられるであろう。あるいは,いかに妥協点を見いだすかが問題だとお考えの方も多いだろう。医師である私に,学級運営の経験はないが,個別指導のあり方を考え直していただきたく思うので,あえて学級運営の問題に触れる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育の力をすべての子どもたちに
プロならADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう(その2)
教室の障害児 2004年3月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロならADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう
教室の障害児 2003年12月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら学習障害児に個別知能検査を活用する
教室の障害児 2003年5月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロならこうやって見つける「グレーゾーンの子どもたち」プロならこやって防ぐ「ADHDの合併障害」
教室の障害児 2002年11月号
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
自立に何が必要か?〜生きる力を養うには〜
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら,個別指導を学級運営に生かせる
教室の障害児 2003年10月号
教科書掲載・人物教材の説話・雑談ネタ
小学校6年
田中正造
道徳教育 2024年2月号
「どのように」に答えるポイント
答えは述語(動詞)の前にある
向山型国語教え方教室 2014年12月号
授業で話したい! あの分野のスペシャリストのエピソード
国際分野
中村哲
道徳教育 2024年2月号
一覧を見る