詳細情報
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら学習障害児に個別知能検査を活用する
書誌
教室の障害児
2003年5月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.学習障害(Learning Disabilities) 学習障害(LD)という言葉は,よく用いられる言葉である。よくある間違いは,学習障害と学習不振とを混同している例だが,これは論外である。学習障害を持っていても,学習不振に至っていない事例はたくさんあるし,学習障害以外の疾患で学習不振に陥ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育の力をすべての子どもたちに
プロならADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう(その2)
教室の障害児 2004年3月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロならADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう
教室の障害児 2003年12月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら,個別指導を学級運営に生かせる
教室の障害児 2003年10月号
教育の力をすべての子どもたちに
プロならこうやって見つける「グレーゾーンの子どもたち」プロならこやって防ぐ「ADHDの合併障害」
教室の障害児 2002年11月号
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
自立に何が必要か?〜生きる力を養うには〜
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
教育の力をすべての子どもたちに
プロなら学習障害児に個別知能検査を活用する
教室の障害児 2003年5月号
子どもの笑いをさそうユーモア小話
見方を変える面白さ
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
“自由”でもって“規律”がある=教室風景のイメージ
自由が学級にあるかを見分ける四条件
授業力&学級統率力 2012年1月号
要点をつかめない子への助言
様々なヒントを散りばめる
国語教育 2007年10月号
教師の一日
高等学校
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
一覧を見る