もくじ
社会科教育2008年12月号
特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
- 北方領土の不法占拠・・・・・・
- 再び“問題解決的な学習”をめぐって・・・・・・
- 資源・エネルギー問題・・・・・・
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
文科省“解説”何が重視されているか→頻度が多い言葉・用語
文科省“解説”に見る→習得・活用・探究の学力像
文科省“解説”にズームイン→ここをどう考えればよいのか
理解目標「については」と態度目標「とは」をつないで読む→その授業像
- 3・4年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 3・4年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 5年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 5年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 6年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 6年「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学地理「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学地理「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学歴史「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学歴史「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学公民「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
- 中学公民「については」と「とは」をつないで読む授業像・・・・・・
「実際の指導に当たっては」→めざす能力・学習技能をこう読む
- 3・4年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 3・4年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 5年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 5年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 6年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 6年「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学地理「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学地理「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学歴史「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学歴史「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学公民「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
- 中学公民「実際の指導に当たっては」をこう読む・・・・・・
小特集 活用型?新教科書=私の期待と要望
表紙まちがいさがし
- どこかおかしい東海道新幹線の開通・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第9回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第21回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第9回)
舌の根が乾かぬうちに (第9回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第9回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第9回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第9回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第9回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第9回)
身近な題材でする金融学習 (第9回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第129回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第9回)
- 日本初の世界遺産「白神山地」の秘密・・・・・・