もくじ

社会科教育2008年11月号
特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
- ’09年の年間計画=おさえる移行措置の重点・・・・・・
年間計画でおさえる新指導要領の改変点
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
新設・新装の単元づくりのヒント【小学校】
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
各学年の年間計画&単元づくり=研究ポイントはここだ
小特集 2008年夏季集会で何が話題になったか
表紙まちがいさがし
- どこかおかしい50年前の台所・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第8回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第20回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第8回)
舌の根が乾かぬうちに (第8回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第8回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第8回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第8回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第8回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第8回)
身近な題材でする金融学習 (第8回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第128回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第8回)
- 神仏習合の聖地「日光の社寺」・・・・・・