もくじ
社会科教育2008年6月号
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
- 学習問題=学習者自身の探究テーマ・・・・・・
- 日本の風土・伝統文化を正視する学習問題・・・・・・
- 「人」を主語とした学習問題・・・・・・
- “学習問題”とは何か・なぜ必要なのか・・・・・・
- 授業における“よい学習問題”づくり・・・・・・
- 学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント・・・・・・
“この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
小学3年
小学4年
小学5年
小学6年
中学地理
中学歴史
中学公民
小特集 何か気になる?先読み情報
表紙まちがいさがし
- あり得ない「エスキモーの犬ぞり旅行」・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第3回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第15回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第3回)
舌の根が乾かぬうちに (第3回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第3回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第3回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第3回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第3回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第3回)
身近な題材でする金融学習 (第3回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第123回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第3回)
- 豪雪地帯にくらす人々の知恵が集結している白川郷と五箇山の合掌造り集落・・・・・・