もくじ
社会科教育2007年10月号
特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
なぜPISA型読解力が注目されるのか
- 「日本の子どもたちの幸せ」のための達成目標設定なき国際機関崇拝・・・・・・
- ご当地検定の対岸にある能力・・・・・・
- PISAから真正評価へ・・・・・・
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
PISA型読解力が育つ基本スキル
PISA型読解力を育てるテキストの条件
- PISA型読解力育成に役立つ“分析批評のスキル”・・・・・・
PISA型読解力のテキスト&テスト問題の開発
“学テ”問題をPISA型で授業する
小学6年・算数「日本漁業の棒グラフ」
- 設問への社会科的意見・・・・・・
- 設問への社会科的意見・・・・・・
中学3年・国語「ロボット」
- 設問への社会科的意見・・・・・・
- 設問への社会科的意見・・・・・・
小特集 ミニシンポ“日本の農業問題”をどう取り上げるか
農業行政マンの提言・子どもに何を伝えてほしいか
提言を読んで
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第7回)
地球地図を生かした授業づくり (第7回)
写真を使った学習クイズ (第7回)
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント (第7回)
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第7回)
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン (第7回)
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの (第7回)
教科書を使った学び方スキルの基礎基本―ここでこういう指導が効果的 (第7回)
教科書教材更新中 授業で使える この数字このデータ (第7回)
社会科新授業の“未来予想図” (第7回)
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第115回)
編集後記
・・・・・・子どもと作る歴史紙芝居 (第7回)
- 乱世からヒーロー誕生・・・・・・
紙芝居作りで歴史のイメージ作りを鍛えよう (第7回)
- 応仁の乱から戦国時代へ・・・・・・