もくじ
社会科教育2007年1月号
特集 授業の価値を上げる“テスト出題”面白例
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
- 理解度を問える手づくりテスト・・・・・・
- なぜそれを問うのか!・・・・・・
- 既習事項の定着状況を把握できる・・・・・・
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
授業に真剣に向き合う=手づくりテストの面白アイデア
資料読みとり力UPの手づくりテスト・面白例
観察・調査力UPの手づくりテスト・面白例
知識・理解力UPの手づくりテスト・面白例
思考・判断力UPの手づくりテスト・面白例
3学期教材で手づくりテスト・面白例
1000字論文テストのテーマ・面白例
小特集 “武士道”精神と日本の心―私の所感
わが県の“お国自慢”物産展 (第10回)
電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” (第10回)
地名の雑学 (第10回)
この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第10回)
ワールドワイドで学ぶ 日本史と世界史のインターフェース (第10回)
自由と民主主義って何だ?! (第10回)
新学習指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第10回)
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 (第10回)
戦後史の授業づくり (第10回)
新学習指導要領先取り企画・金融学習の焦点はここだ (第10回)
こんな時どうする? (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第106回)
編集後記
・・・・・・“この1枚”でどう発問するか―授業の実力を試してみませんか (第10回)