詳細情報
特集 授業の価値を上げる“テスト出題”面白例
知識・理解力UPの手づくりテスト・面白例
副読本から出題の手づくりテスト
書誌
社会科教育
2007年1月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的な事象を理解する段階は、 @ 対象化した情報を知る A 体系的にわかる B 自分の言葉で説明できる というように、知る→わかる→できるという三段階で考えている。テストにおいても、この三段階を意識して出題することが必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
理解度を問える手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
なぜそれを問うのか!
社会科教育 2007年1月号
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
既習事項の定着状況を把握できる
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
ヒント付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
引っ掛け付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
知識・理解力UPの手づくりテスト・面白例
副読本から出題の手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
“歴史学習・歴史認識”をゆさぶる“1枚の写真”―私のお気に入り
歴史を動かすのは大人・男・老人か?
社会科教育 2007年3月号
必見! 副読本活用法あれこれ
副読本掲載資料のもととなった絵本を探してみよう
道徳教育 2012年6月号
1 帰納的に推論する力・類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「課題提…
(2)類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫
A2年の学習場面で
数学教育 2012年8月号
一覧を見る