詳細情報
特集 授業の価値を上げる“テスト出題”面白例
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
理解度を問える手づくりテスト
・・・・・・
岩田 一彦
なぜそれを問うのか!
・・・・・・
峯 明秀
既習事項の定着状況を把握できる
・・・・・・
向山 行雄
書誌
社会科教育
2007年1月号
著者
岩田 一彦
/
峯 明秀
/
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
手づくりテストは無闇な暗記の結果を問うのではなく、理解度を問うテストが作れるところに意味がある
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
ヒント付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
引っ掛け付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
クイズ型付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
パズル型付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
クロスワード型付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
理解度を問える手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
国語教育時評
改訂学習指導要領の「確かな学力」を具現化する授業づくり
国語教育 2008年7月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 7
社会科におけるプレゼンテーション
社会科教育 2018年10月号
実践事例
(3)表現運動
低学年 リズムダンス/練習が楽しい! わらべうたが体育に変身する
楽しい体育の授業 2011年9月号
ライブで体感!TOSS体育講座
向山型体育から学ぶ
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る