詳細情報
特集 授業の価値を上げる“テスト出題”面白例
観察・調査力UPの手づくりテスト・面白例
新聞活用力UPの手づくりテスト
書誌
社会科教育
2007年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新聞の全体的な構成を理解させる 新聞をどのくらい活用しているのか受け持ちの小学5年生に聞いたところ、ほとんどの子がテレビ番組欄を見る程度であった。中にはまったく読まない子も数名いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
理解度を問える手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
なぜそれを問うのか!
社会科教育 2007年1月号
手づくりテストのよさと陥りやすい弱点とは
既習事項の定着状況を把握できる
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
ヒント付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
引っ掛け付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
観察・調査力UPの手づくりテスト・面白例
新聞活用力UPの手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
「できた」の成就感がある学習をこうしてつくる
教師もともに成就感を
心を育てる学級経営 2000年10月号
論理的思考力を高める「発問」 1
拡散的発問から集中的発問へ
楽しい体育の授業 2013年4月号
レベルアップ 体育の授業を変える 15
5年後までに水泳の授業を変える
楽しい体育の授業 2014年6月号
「考える楽しさ」を生み出すネタ
算数/身近な生活を問題にアレンジ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る