詳細情報
特集 PISA型読解力=テキスト&テスト問題34
PISA型読解力が育つ基本スキル
情報を解釈する能力=どんな指導で育つか
書誌
社会科教育
2007年10月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
学習課題解決の視点で生徒の身近な情報や因果関係を構造化 情報を解釈する能力は、学習課題を設定し、課題解決の視点で身近な情報を集め、違う見方の情報と比較し、因果関係を構造化することで育つと考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜPISA型読解力が注目されるのか
「日本の子どもたちの幸せ」のための達成目標設定なき国際機関崇拝
社会科教育 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
連続型テキストの開発と指導ポイント
社会科教育 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
非連続型テキストの開発と指導ポイント
社会科教育 2007年10月号
PISA型読解力が育つ基本スキル
問題を発見する目=どんな指導で育つか
社会科教育 2007年10月号
PISA型読解力が育つ基本スキル
情報を集める能力=どんな指導で育つか
社会科教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力が育つ基本スキル
情報を解釈する能力=どんな指導で育つか
社会科教育 2007年10月号
心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
お釈迦様は、天からいつでも見ているよ
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 2
教師が「追究の鬼」になり仲良くなろう
総合的学習を創る 2003年5月号
指導法改善のための自己点検・評価
信・敬・慕の教師をめざして
授業研究21 2007年2月号
一覧を見る