詳細情報
小特集 ミニシンポ“日本の農業問題”をどう取り上げるか
農業行政マンの提言・子どもに何を伝えてほしいか
「農業ってかっこいい!」といわせたい!
書誌
社会科教育
2007年10月号
著者
高下 栄次
ジャンル
社会
本文抜粋
制作の動機 農業というと「きつい」「汚い」「儲からない」など、暗いイメージを浮かべがちですが、農業も他産業と同様、やり方次第アイデア次第で成功できるということを、まずは知ってもらいたい(知ってもらわないことには何も始まらない!)。そうした思いで、農林水産省中国四国農政局では、平成18年度の局プロジェ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言を読んで
教科調査官からの意見
社会科教育 2007年10月号
提言を読んで
食育からの意見
社会科教育 2007年10月号
提言を読んで
バイオ研究からの意見
社会科教育 2007年10月号
提言を読んで
食の安全保障からの意見
社会科教育 2007年10月号
提言を読んで
歴史学からの意見
社会科教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
農業行政マンの提言・子どもに何を伝えてほしいか
「農業ってかっこいい!」といわせたい!
社会科教育 2007年10月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 15
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(2)
思考力・判断力・表現力等と基礎・…
国語教育 2009年6月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 3
しくみ1割スキル9割の原則
算数教科書教え方教室 2014年6月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 4
授業を貫く「筋」
国語教育 2003年7月号
特別支援教育の課題 27
過剰な姿勢指導が発達障がいのある子どもを追い込む
教室ツーウェイ 2014年6月号
一覧を見る