詳細情報
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
授業における“よい学習問題”づくり
書誌
社会科教育
2008年6月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ、この学習問題を考えないといけないの? 私は、時々子どもにこう尋ねる。措定した学習問題が子どもにとって、考える必然性や切実感を伴うものになっているのかを確かめるためである。その際、反応がなければ、その学習問題は子どものものとなっていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
学習問題=学習者自身の探究テーマ
社会科教育 2008年6月号
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
日本の風土・伝統文化を正視する学習問題
社会科教育 2008年6月号
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
「人」を主語とした学習問題
社会科教育 2008年6月号
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
“学習問題”とは何か・なぜ必要なのか
社会科教育 2008年6月号
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント
社会科教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
授業における“よい学習問題”づくり
社会科教育 2008年6月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 11
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(1)
心を育てる学級経営 2006年2月号
「学テA:知識問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数A問題からみた授業診断
授業中に練習問題をきちんとさせる
授業力&学級統率力 2013年10月号
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 4
マットを使った運動遊び,マット運動
楽しい体育の授業 2019年7月号
算数が好きになる問題
小学3年/格子(こうし)かけ算にチャレンジしよう!
楽しい算数の授業 2004年9月号
一覧を見る