詳細情報
特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
日本地誌の重視=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育
2008年11月号
著者
中谷 昇
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領社会科地理的分野の内容(2)日本の様々な地域の「ウ 日本の諸地域」では、日本の地域的特色を把握するために、七つの視点を「中核」とした考察=動態的地誌学習が導入される…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
’09年の年間計画=おさえる移行措置の重点
社会科教育 2008年11月号
年間計画でおさえる新指導要領の改変点
中学校:年間計画でおさえる新指導要領の改変点
社会科教育 2008年11月号
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
習得・活用の学習ラインをどうつくるか
社会科教育 2008年11月号
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
調べ・考え・表現する学習ラインをどうつくるか
社会科教育 2008年11月号
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
事例選択のヒントはどこか
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
日本地誌の重視=単元づくりのヒント
社会科教育 2008年11月号
ほのぼの道徳の時間 14
何を学ぶかを明らかにして
道徳教育 2007年5月号
執筆者紹介
実践国語研究 別冊 2003年10月号
検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
検証!「習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか?」を読んで
授業力&学級統率力 2012年12月号
反差別・人間解放の授業づくり
糸島発!人権・部落問題学習のツボ2002―ツボを押さえて、気持ちよく、健康的に、部落問題学習しましょう
解放教育 2003年5月号
一覧を見る