詳細情報
特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
文科省“解説”何が重視されているか→頻度が多い言葉・用語
指導内容の著しい増加
書誌
社会科教育
2008年12月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「解説」社会編、全一二六ページ。かなり読み応えがあった。そこから改訂されたことを中心に、頻度が多いと思われる言葉・用語を五つピックアップした。 一 「新たに……を加えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
北方領土の不法占拠
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
再び“問題解決的な学習”をめぐって
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
資源・エネルギー問題
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
能動的な思考・判断に不可欠の「見方や考え方」
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
「社会の学び方」のトリプル・スタンダード
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
文科省“解説”何が重視されているか→頻度が多い言葉・用語
指導内容の著しい増加
社会科教育 2008年12月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 2
常に「ほめる」体質になる
授業力&学級経営力 2021年5月号
提言・担任に問われるリスク管理のウデ
学級は問題の集合体である
心を育てる学級経営 2006年1月号
提言・子どもの「問題行動」に即応出来る教師
原因と対処の仕方が分かる
心を育てる学級経営 2005年3月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
興味を生み出す教師のタクト
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る