詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインの意識を高める学級文化づくり
“話し合いの仕方”をユニバーサルデザイン化
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
八巻 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別な支援を要する子。彼らは正直である。授業が面白くなければ「つまらない」と声を出し、分からなければ別のことを始める。 そんな彼らにとって話し合い活動は、もっとも困難な場面の一つである。しかし、そんな中でも熱心に考え、話し合いに参加できる場合がある。それは、これから述べる三つの「見える」が保障されて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
ユニバーサルデザインの意識を高める学級文化づくり
“話し合いの仕方”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る