詳細情報
特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
文科省“解説”に見る→習得・活用・探究の学力像
習得・活用・探究の中心は探究
書誌
社会科教育
2008年12月号
著者
寺尾 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
習得・活用・探究の意味 「習得・活用・探究」は確かな学力を育てる工夫として登場した活動である。これらに着目して指導要領解説に現れた社会科の学力像を探ってみよう。習得・活用・探究に関する記述は次の部分に出てくる(中教審答申の引用部分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
北方領土の不法占拠
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
再び“問題解決的な学習”をめぐって
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から発見!? 意外だった記述例
資源・エネルギー問題
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
能動的な思考・判断に不可欠の「見方や考え方」
社会科教育 2008年12月号
文科省“解説”から新指導要領を逆解釈すると→何が見えてくるか
「社会の学び方」のトリプル・スタンダード
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
文科省“解説”に見る→習得・活用・探究の学力像
習得・活用・探究の中心は探究
社会科教育 2008年12月号
向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる 10
向山型算数は算数好きの子どもを激増させる
向山型算数教え方教室 2003年1月号
4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
歴史的分野
【近現代の日本と世界】多角的な視点を育て,判断を揺さぶる資料の活用
社会科教育 2023年7月号
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
かすかな伸びに気づくための放課後の孤独な作業
向山型算数教え方教室 2005年3月号
“総合の評価”を変えるルーブリック・私の提案
社会系におけるルーブリック・私の提案
総合的学習を創る 2003年7月号
一覧を見る