もくじ
国語教育2022年6月号
特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
教材研究
学習課題づくり
学習環境づくり
見方・考え方を引き出すしかけ
考えの形成を促すしかけ
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
発問・指示
対話のファシリテート
板書
子どもの心をつかむ話し方
「授業アイテム」をもっと使いこなしたい!
教材開発
指導アイテムづくり・活用
思考ツール活用
ICTを活用した協働学習
「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
ノート指導
音読指導
漢字・語彙指導
作文指導
コミュニケーション指導
学習ゲーム・クイズ
国語科の「探究的な学び」を探究する (第3回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第3回)
- 話すこと・聞くこと領域でのICT活用@・・・・・・
- 1年/よくみて くわしくかく・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「おおきくなった」(光村図書)〜 - 2年/お気に入りの絵を ことばで 伝えよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「ことばで絵をつたえよう」(東京書籍)〜 - 3年/組み立てを考えて,ほうこくする文章を書こう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「仕事のくふう,見つけたよ」(光村図書)〜 - 4年/アップとルーズで伝える○○ニュース・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「アップとルーズで伝える」(光村図書)〜 - 5年/世界の環境問題について報告し,環境サミットを開こう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「環境問題について報告しよう」(東京書籍)〜 - 6年/修学旅行県内プランを考えよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「友達の意見を聞いて考えよう」(東京書籍)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第3回)
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 (第3回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第3回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第3回)
国語教育の実践情報 (第75回)
わが県の国語ソムリエ (第121回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧