もくじ
国語教育2022年4月号
特集 完全保存版 1人1台端末の国語授業開きパーフェクトガイド
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
丸ごとわかる! 達人たちの1人1台端末の授業開きシナリオ
これでカンペキ! 1人1台端末の学習ルール指導
場面別・1人1台端末の指導アイデア
教材別・1人1台端末の授業アイデア
小学校・低学年/即興創作物語で紙芝居を作ろう
小学校・中学年/一人一人の考えを共有し,読みや理解を深める
小学校・高学年/短歌創作で目指す「共有」の学び
中学校・1年/詩を映像化してCMをつくる
中学校・2年/情報と情報との関係を意識して,自分の考えが伝わる文章を書く単元
中学校・3年/Canvaで詩の世界をデスクトップ画像にしよう!
国語科の「探究的な学び」を探究する (第1回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第1回)
- ICTを取り入れた国語授業づくり・・・・・・
- 1年/がっこうたんけんをして みつけたばしょを しょうかいしよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「こんなものみつけたよ」(光村図書)〜 - 2年/なりきり音読発表会を開こう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「風のゆうびんやさん」(東京書籍)〜 - 3年/読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「きつつきの商売」(光村図書)〜 - 4年/音読劇 これがわたしたちの「白いぼうし」・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「白いぼうし」(光村図書ほか)〜 - 5年/人物の思いを音読で伝えよう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「だいじょうぶ だいじょうぶ」(東京書籍)〜 - 6年/視点のちがいに着目して読み,『律への手紙』『周也への手紙』を書こう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「帰り道」(光村図書)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第1回)
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 (第1回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第1回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第1回)
国語教育の実践情報 (第73回)
わが県の国語ソムリエ (第119回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧