詳細情報
特集 完全保存版 1人1台端末の国語授業開きパーフェクトガイド
場面別・1人1台端末の指導アイデア
[漢字・語彙指導]習熟が求められる漢字・語彙指導にこそICTを
書誌
国語教育
2022年4月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「語彙・漢字」の指導で押さえたいこと 「指挙げて。せえの,いち,にいい,さん…」 教師の掛け声に合わせて一斉に子どもの指が動く。筆順や読みの確認が終わったら,ノートに練習する時間だ。一つにつき十回,または一行が埋まるまで真剣に書く。早く終わったら,姿勢良く待つ。これまでのスタンダードな漢字指導は…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
1人1台端末活用の授業づくりの基礎基本
国語教育 2022年4月号
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
1人1台端末活用の学習環境づくりの基礎基本
国語教育 2022年4月号
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
1人1台端末導入期に意識したい3つのポイント
国語教育 2022年4月号
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
ICT時代の教材研究術
国語教育 2022年4月号
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
国語授業で使える機能&アプリ
国語教育 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
場面別・1人1台端末の指導アイデア
[漢字・語彙指導]習熟が求められる漢字・語彙指導にこそICTを
国語教育 2022年4月号
編集後記
授業力&学級統率力 2010年4月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
なぜ、「発表学習」なのか
国語教育 2002年10月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】体と目と手を使った算数指導
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
少人数学習・ティーム・ティーチング
数学教育 2019年11月号
一覧を見る