詳細情報
特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
音読指導
音読をもっと楽しく!
書誌
国語教育
2022年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 目的をしぼって! 説明文に求められる音読,物語文に求められる音読,詩に求められる音読…。一番大切にしたいことを明確にして,音読に取り組むことで,子どもたちに達成感を持たせましょう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習課題づくり
学習経験の積み重ねが大事
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習環境づくり
学びを楽しむ生徒を育てる環境づくり
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
見方・考え方を引き出すしかけ
子どもの直観に働きかける
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
考えの形成を促すしかけ
W自分の言葉″だから自分の考えが表現できる
国語教育 2022年6月号
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
発問・指示
「素材研究」が何より大切
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
音読指導
音読をもっと楽しく!
国語教育 2022年6月号
編集後記
現代教育科学 2008年10月号
若き教師の志
向山型算数3年フラッシュ版基本型事典を作成する
教室ツーウェイ 2002年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
「国語学力」としての語彙指導の再構築を
国語教育 2004年7月号
保健室奮闘記 37
「ひとりじゃないよ。相談しよう」とは、子どもたちの保健室評!?
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る