もくじ
国語教育2009年10月号
特集 読書活動を取り入れた授業の工夫
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
朝読書の継続・どんな成果が見えるか
図書館をよく活用する子・どんな成果が見えるか
読書交流会を開く・どんな成果が見えるか
読書指導の新しい展開―小学校下学年
読書指導の新しい展開―小学校上学年
読書指導の新しい展開―中学校
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第79回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第79回)
書評
国語教育人物誌 (第222回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第139回)
学習指導過程の発想の転換 (第7回)
伝統的な言語文化を教える (第7回)
「活用型」学力をどう育てるか (第7回)
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第19回)
なぜPISA型の活用力が必要か (第7回)
編集後記
・・・・・・