詳細情報
特集 読書活動を取り入れた授業の工夫
読書指導の新しい展開―小学校下学年
昔話の読み聞かせから、読解力の向上をめざした取り組み
書誌
国語教育
2009年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書を多くさせる 向山洋一氏は、2年生を担任したとき、国語科の目標の一つとして次を明記した。 読書を多くさせる。週一冊。年五五冊以上。 読書を多くさせることで、子どもたちにどのような力を育てようとしたのだろうか…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
先々の夢より今の充実
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
自由読書から読書の仕方を導く授業へ
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
思考力を育成する国語科授業をもとにして
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
国語の学習指導と読書活動は、関係がない
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
調べぬく体験をさせる授業をつくる
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
読書指導の新しい展開―小学校下学年
昔話の読み聞かせから、読解力の向上をめざした取り組み
国語教育 2009年10月号
一覧を見る