詳細情報
特集 読書活動を取り入れた授業の工夫
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
調べぬく体験をさせる授業をつくる
書誌
国語教育
2009年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
PISA型学力を付けたいのであれば、読書を授業に取り入れるよりも重要なことがある。 ●調べぬく。 ●考えぬく。 「調べぬく」のであって「調べ尽くす」のではない。子どもが力の限りを尽くして調べるような授業をするのである。調べるアイテムはさまざまである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
先々の夢より今の充実
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
自由読書から読書の仕方を導く授業へ
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
思考力を育成する国語科授業をもとにして
国語教育 2009年10月号
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
国語の学習指導と読書活動は、関係がない
国語教育 2009年10月号
朝読書の継続・どんな成果が見えるか
短時間継続で多様な力をはぐくむ
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・PISA型ショックと読書指導の改革
調べぬく体験をさせる授業をつくる
国語教育 2009年10月号
次期指導要領で明言してほしいこと 10
教材開発・授業開発につながる「言語活動例」の充実を
国語教育 2016年1月号
プロ教師に学ぶ実践事例
G[ICTの活用法]プレゼン授業で能率アップ
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る