関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第11回)
  • iPadらくらく作曲教室!
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第12回)
  • 替え歌で送ろう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3学期になり,卒業の時期が近づいてきました。卒業生を送る会では,いろいろな出しものがあると思いますが,特に練習しなくても手軽に楽しめる替え歌で卒業生を送ってみませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第10回)
  • タブレットで離れワザ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スマートフォンのカメラは手軽なので,授業の記録用に活用している方も多いと思いますが,光学ズームが使えません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第9回)
  • スマホプリンタ活用術!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
手軽に写真が撮れるデジタルカメラやスマートフォンと,撮ったその場で写真が出てくるインスタントカメラ。この2つのアイテムが合体したら便利で楽しいですね。実は,かなり昔からこのような製品はありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第8回)
  • ループマシンであそぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回,ループマシンのアプリを紹介しましたが,今回は本物のループマシンの使い方と授業での活用法です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第7回)
  • ループでどうぶつパーカッション!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
テレビやパソコンの動画サイトで1人の演奏者が楽器や声を録音し,どんどんダビングを重ねて曲を演奏していくパフォーマンスを見たことはないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第6回)
  • ボイスフォーユーのスイッチ情報!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回,スマートフォンやタブレットで使える無線スイッチアダプタ(BT−105)を紹介しました。その中で,コミュニケーション支援アプリのVoice4uの専用スイッチとの関係について少しふれました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第5回)
  • ワイヤレススイッチ活用法!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育の現場に,アイパッドなどのタブレット端末が取り入れられていますが,麻痺などのためタブレットをうまく操作できない場合は,画面タッチ以外の方法が必要です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第4回)
  • コミュニケーションボードアプリあれこれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この数年で絵や写真などのアイコンの画像と音声を使ってコミュニケーションを補助する,コミュニケーションボードタイプのアプリが増えてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第3回)
  • ワンスイッチでリモコン操作!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スマートフォンやタブレット端末には,いろいろな周辺機器があります。これらの周辺機器を組み合わせることで,より便利な使い方ができることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第2回)
  • マイペースかるたであそぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
絵カードや文字カードを使って,同じ絵や文字をマッチングさせる学習は単調になりがちです。マッチング学習をクラスのみんなでかるたのように楽しんでみませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業がはずむ なるほど!情報館 (第1回)
  • デジカメがワイヤレスに変身!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業で撮影したデジカメの画像をすぐにみんなに見せたいとき,メモリーカードを取り出してカードリーダーでパソコンに画像を読み込むのは手間がかかります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第36回)
  • 映画予告のような映像教材を作ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近のビデオ編集ソフトは簡単に高度な編集ができます。とはいえ,いくら特殊効果を駆使しても,子どもたちを引きつけるには,それなりのセンスが必要です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第35回)
  • USBケーブルでらくらく転送
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分のパソコンで作った教材の書類やファイルを別のパソコンで使いたいとき,一般的にはUSBメモリーなどの外部記憶装置に一度保存してから,別のパソコンに移します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第34回)
  • 会話補助アプリあれこれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,本誌連載中の「授業がはずむおすすめアイテム」のコーナー(P.4)で,アイフォーンやアイパッドで使える「ドロップトーク」というシンボル画像を使った会話補助アプリを紹介しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第33回)
  • 360度のパノラマ動画を撮ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
周辺の風景も含めて広い範囲が撮影できるパノラマ写真。校外学習や学校行事など,周辺の様子もよくわかり,便利ですよね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第32回)
  • 手軽に作ろう電子ブック
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
電子ブックと言えば電子機器のディスプレイで読むことができる出版物です。最近はスマートフォンやタブレットなどの普及で電子ブックも一般的になってきました。紙に印刷しないのでコストもかからず,たくさんあって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第31回)
  • 自分の声が楽器に変身
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
音楽室にあるエレクトーンなどの電子オルガンには,たいていミディ音源が内蔵されています。ミディ音源が内蔵されていれば,鍵盤楽器だけでなく弦楽器や管楽器や打楽器,効果音まで出すことができます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第30回)
  • 大画面でアプリを見よう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パソコンの画面はテレビやプロジェクターに接続して映せるけど,スマートフォンやタブレット端末で映せるのは,画像と動画程度でした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第29回)
  • レコードを音声ファイルに
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の音楽室や放送室には,レコードやテープなどのアナログ音源がたくさん眠っていることと思います。中にはまだまだ教材として活用できるものや貴重な音源もたくさん含まれているはずです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報機器のなるほど活用術 (第28回)
  • テレビとメディアプレーヤー
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
亀田 長治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校のテレビも地デジ化に伴い,ハイビジョン対応になりました。どの教室にもパソコンがあるのなら,テレビをモニター代わりにして画像や動画などを自由に再生できるのですが,実際には教室にパソコンがある学校は少…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ