もくじ
特別支援教育の実践情報2013年7月号
特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
- 特集について・・・・・・
概論
実践 1.〈発達段階&障害特性〉子どもの運動発達を促す!とっておきの実践モデル
【ムーブメント】
【感覚統合】
【運動一般】
実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第26回)
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む (第2回)
ズームアップ! (第2回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
「家庭との連携」で支援力アップ (第2回)
「医療との連携」で支援力アップ (第2回)
トピックス (第38回)
フォトライブ「授業」Part25/岡山大学教育学部附属特別支援学校 (第2回)
授業がはずむ なるほど!情報館 (第2回)
〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第5回)
- コーナー監修・・・・・・
- やりとりが苦手な子・・・・・・・
ライブ講義で考える (第2回)
巡回相談Q&A (第2回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第2回)
文字・かずのレディネス指導と教材 (第8回)
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 (第8回)
編集後記
・・・・・・・すぐに使える! 絵カードで視覚支援 (第2回)