詳細情報
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む (第2回)
違いがわかりにくい子どもたち
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年7月号
著者
太田 篤志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
触覚の判別力を見ることができる感覚検査の1つ。感触の違う布や紙やすりなどを用いて,どの程度の感覚の違いがわかるかどうかを調べます。 私たちは,手先の細かな動作をするときに,手の感触を手がかりに運動を調整しています。例えば,本のページをめくるときやゆで卵の殻をむくとき,私たちはそれを目で見ることなく指…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 6
順序立てた予測動作が苦手な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 5
両手動作が苦手な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 4
腕や手首の安定性が未熟な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 3
力加減がわかりにくい子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 1
自分の手がわかりにくい子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 2
違いがわかりにくい子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
グラビア
徹底解明!!問題解決学習の弱点
向山型算数教え方教室 2009年11月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
発問を投げかけても「シーン」として誰も発言しないとき
道徳教育 2015年1月号
最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
[日直の仕事と順番]学級の仕事を当番に一本化
教室ツーウェイ 2012年4月号
一覧を見る