詳細情報
授業をみがく!学習指導案づくり (第2回)
個別支援を充実させた数学の一斉授業のあり方
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年7月号
著者
菅原 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
千厩分教室中学部は,千厩中学校の2教室を使用し,中学生との共同学習や個のニーズに応じた特別支援教育を行っている。 1 はじめに 知的障がいの生徒に対する教科指導は,個別学習やグループ学習が多く,一斉授業は,あまり行われていない。しかし,習熟度の違うクラスでの一斉授業でも,指導案や補助教材の工夫をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業をみがく!学習指導案づくり 24
「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
授業をみがく!学習指導案づくり 23
人とかかわる力を育てる自立活動
「なかよしビンゴをしよう」の実践
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
授業をみがく!学習指導案づくり 22
運動における「集う」楽しみを味わうことができる体育学習
視覚的支援を取り入れた指導を通して
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
授業をみがく!学習指導案づくり 21
【自閉症・情緒障害特別支援学級(小学校)】特性に応じた支援を取り入れた国語科の授業づくり
説明文「イルカのねむり方/ありの行…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
授業をみがく!学習指導案づくり 20
生徒が主体的に音に関わるICTを活用した音楽科の授業
「からだをうごかして音を鳴らそう」の実践
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業をみがく!学習指導案づくり 2
個別支援を充実させた数学の一斉授業のあり方
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【5年】分数の意味を考えよう
分数を調べよう
楽しい算数の授業 2008年12月号
一覧を見る