詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【造形】個性や発達に即した造形活動
粘土制作
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年7月号
著者
正木 隆
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
造形活動は身体,感覚・情操などの発達において重要な役割を果たすことのできる学習の1つと考えます。粘土制作の具体的な観点を考えると,生徒の@粘土制作に関する経験や表現方法の特性,A平面描画の発達段階(ケロッグやローエンフェルド等)から立体との相関性を見る,B制作の方法や教具(治具)の仮定,C指導方法検…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【造形】地域,家族の方々に見てもらうことで子供達も笑顔に……
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】きれいなまどをつくろう!
どの子も自分にできる方法で、必ず美しい作品に仕上がる
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】デッサン 鉛筆で描こう
持ち方・角度・力の入れ方を工夫しよう
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】思いを形に
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【造形】個性や発達に即した造形活動
粘土制作
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
教師修業への助言
人事構成の変化した学校を支える修業
授業研究21 2006年5月号
一覧を見る