詳細情報
教師修業への助言
人事構成の変化した学校を支える修業
書誌
授業研究21
2006年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師生活三十二年目の春を迎えた。新卒は羽田空港近くの工業地帯。新卒教師は五名いた。三十四学級の学校で二十代が半数を占めていた。私の配当学年は五年生。メンバーは五名。四十代男性の学年主任。あとは、三年目の女性、二年目の女性、新卒二名であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
子どもの発言を引き出す授業のコツ
授業研究21 2006年10月号
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
人事構成の変化した学校を支える修業
授業研究21 2006年5月号
多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
板書
12 ウェビングを活用する
道徳教育 2020年5月号
中学校/文学教材の魅力と授業改革
ねらいを焦点化しての授業改革
実践国語研究 2003年1月号
グラビア
第2回TOSS障害児教育ML研修の集い
教室の障害児 2003年5月号
道徳教育における価値の明確化 14
「価値の明確化」方式の授業D
「環境」
道徳教育 2002年5月号
一覧を見る