詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自前イラストでちょこっとSST
子どもたちの「今」に応えるために
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年7月号
著者
小川 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は所属の小学校で「情緒・自閉症特別支援学級」の担任をしています。自閉症の特性と言われている「コミュニケーションの障害」「社会性の障害」について,低学年のうちに指導していくことはとても大切であると感じています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自己選択の支援について
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICT&生成AIが育む自己表現
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自前イラストでちょこっとSST
子どもたちの「今」に応えるために
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
学習問題=学習者自身の探究テーマ
社会科教育 2008年6月号
[実践]みんなが本気になる「短距離走・リレー」の授業づくり
【高学年】「着地足を起点にした3歩のリズム」によるハードル走
楽しい体育の授業 2017年8月号
特集 クラスみんなで上達!教師のための水泳指導アイデア
【提言】生涯にわたって水泳好きな子供たちになってもらうために
楽しい体育の授業 2019年6月号
「学校ビオトープ」紹介
学校ビオトープ事情(4)
楽しい理科授業 2001年7月号
一覧を見る