詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年11月号
著者
西田 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童生徒の興味関心や強みに基づく教材づくり・授業づくり 特別支援学校では、日々先生方が創意工夫をしながら、生活スキルやソーシャルスキルを教えたり、働く力を身に付ける学習に取り組んだりするなど、多種多様な学習支援や学習指導にあたっています。その中で、私が最も大切にしていることは、「児童生徒の興味関心や…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自己選択の支援について
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICT&生成AIが育む自己表現
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
道徳性に係る成長の様子
中学校 一面的ではなく多面的・多角的に考えられている子
道徳教育 2021年7月号
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
関数領域
数学教育 2013年7月号
編集後記
道徳教育 2008年10月号
一覧を見る