詳細情報
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ月でした。児童相談所での田中ビネー式知能検査Vの結果ではIQが36(MA5:0)でした…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
問題行動を減らすロードマップ
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
ケースで学ぶ問題行動への支援
(1)思い通りにならないと手が出る
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
ケースで学ぶ問題行動への支援
(2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
ケースで学ぶ問題行動への支援
(8)物を壊す
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
自己紹介で子ども同士の距離を縮める
小学校/仲良くなるコツ
授業力&学級経営力 2018年5月号
『現代教育科学』が舞台で登場!スター列伝
偶然の出会いから約半世紀……
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る